マキアヴェッリ先生の研究室
Openness, Fairness, and Transparency
01 Regional Revitalization(地域創生)

2023Aug.28 Weekly Report:あとがき(蔵王・鳥海山・月山初登頂)

チームのために毎週配信しているメールに掲載したコンテンツの公開版です。

今年は全国的に猛暑のようですが、ニュース等で報道されているとおり、東北地方では連日過去最高を記録しており、かつ、ほとんど雨が降らない渇水です。

そんな中で東北の三山(しかも百名山)の登山を試みたため、日焼け止めクリームにUVカットの登山服を着ていたにもかかわらず、全身を日焼けしました。

深刻な水不足は登山にも影響を与え、鳥海山の山小屋ではペットボトルの500ml水(1本500円!)が売り切れ、3リットルの水を持参していた私も、飲料水が不足するのではと、水を飲む量を意識しながらの登山となりました。

台風10号が東北地方に接近中ということで、恵みの雨を東北地方にもたらしてほしいと思います。

今年5月から地道に計画を立てて、山小屋の予約なども手配していたため、仕事で色々と案件が重なる中で、休暇をいただき恐縮でしたが、フォローいただいた皆様におかれましてはありがとうございました。

鳥海山での10時間にわたる登山後に、「道の駅鳥海」で御当地ソフトクリームである「だだちゃ豆ソフト」も無事に食べることができました。

ABOUT ME
マキアヴェッリ先生
フィールドサイエンティスト。 地方自治体、航空会社、デジタル企業とキャリアを重ねながら、地域課題・社会課題の解決につながるプロジェクトのマネジメントを推進中。 #PPP #PFI #価値共創 #地域創生 #カーボンニュートラル #サステナブル経営 #パーパス経営 #EBPM #ソーシャル・イノベーション