マキアヴェッリ先生の研究室
Openness, Fairness, and Transparency
09 Column(コラム)

震災の傷跡

久しぶりに熊本へ。

目的地に向かう途中に熊本城の近くを通りました。

2016年4月の熊本地震から3年以上が経過し、街中は震災の影響などを微塵にも感じさせないほど、活気ある雰囲気が漂っていました。

しかし、熊本城を前にして、未だに復旧工事中の熊本城を目の当たりにすると、震災が残した爪痕の大きさを感じさせます。

だいぶ復旧作業が進んでいるという印象は受けましたが、いまだに立入禁止でした。

10月5日〜14日には「熊本城大天守外観復旧週間」として、二の丸エリアや広場から天守閣前広場までの一部のエリアなどが公開されまるようです(公開時間9~17時 天守閣前広場まで)。

熊本の象徴たる熊本城が、再びその威容を取り戻そうとしています。

熊本城が復旧を果たしてこそ、震災からの復興が完了したと言えるのではないでしょうか。

熊本城の雄姿を再び観に行こうと思います。

ABOUT ME
マキアヴェッリ先生
フィールドサイエンティスト。 地方自治体、航空会社、デジタル企業とキャリアを重ねながら、地域課題・社会課題の解決につながるプロジェクトのマネジメントを推進中。 #PPP #PFI #価値共創 #地域創生 #カーボンニュートラル #サステナブル経営 #パーパス経営 #EBPM #ソーシャル・イノベーション