マキアヴェッリ先生の研究室
Openness, Fairness, and Transparency
06 Career Strategy(キャリア戦略)

世界に見たことのない景色を見せる

以前の投稿で紹介した『王様達のヴァイキング』が、いよいよ次回で最終回を迎えることになりました。

ラスト・エピソードもどんどん加速して、最終回まで残り1話となった現在でも目を離すことができない熱い展開が繰り広げられています。

「エンジェル投資家」坂井と「天才ハッカー」是枝の二人が辿り着いた答えは…

すごくシンプルな答えなんですが、妙に腑に落ちました。

最近、急逝した瀧本哲史氏の著書『僕は君たちに武器を配りたい』の中で、コモディティ化したスキルが陳腐化する一方、新しい流れの資本主義で生き残る4つの人種のタイプを提示しています。

  1. 商品に付加価値をつけて、市場に合わせて売ることができる人(マーケター)
  2. まったく新しい仕組みをイノベーションできる人(イノベーター)
  3. 自分が起業家となり、みんなを管理してリーダーとして行動する人(リーダー)
  4. 投資家として市場に参加している人(インベスター=投資家)

自分自身は世界に新しいものをもたらすために、どんなタイプを追求していくのかと思い巡らせながら、次回最終回を楽しみに待ちたいと思います。

 

レビュー評価:

[itemlink post_id=”948″]

 

レビュー評価:

[itemlink post_id=”951″]

ABOUT ME
マキアヴェッリ先生
フィールドサイエンティスト。 地方自治体、航空会社、デジタル企業とキャリアを重ねながら、地域課題・社会課題の解決につながるプロジェクトのマネジメントを推進中。 #PPP #PFI #価値共創 #地域創生 #カーボンニュートラル #サステナブル経営 #パーパス経営 #EBPM #ソーシャル・イノベーション