マキアヴェッリ先生の研究室
Openness, Fairness, and Transparency
02 Book Review(書評)

2023Oct.10 Weekly Report:あとがき

チームのために毎週配信しているメールに掲載したコンテンツの公開版です。

先日、遅まきながら宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』を観てきました。

ネタバレしないよう細かい内容は書きませんが、宮崎作品の集大成的な内容であり、かつ、描写や表現などもかつての作品の面影を見るようで、宮崎作品のファンであれば是非一度は観る価値はあると思います。

他方で、2回目の視聴があるかといえば、個人的には「2度目はない」という印象でした。

作品のテーマゆえか、あるいは、宮崎監督の年齢ゆえかはわかりませんが、作品の基調に説教臭さを感じました。

多くの作者にとって処女作が傑作と一般的には言われますが、私にとっては『風の谷のナウシカ』が映画作品(原作漫画と合わせて)として秀逸です。

現在の人類全体に共通する課題を今から40年以上前に描き尽くしていたことに対して驚きの念を隠せません。

ナウシカを思想書として真面目に研究している書籍『ナウシカ考:風の谷の黙示録』(学習院大学教授が執筆)もありますので、興味ある方は読んでみてください。

ABOUT ME
マキアヴェッリ先生
フィールドサイエンティスト。 地方自治体、航空会社、デジタル企業とキャリアを重ねながら、地域課題・社会課題の解決につながるプロジェクトのマネジメントを推進中。 #PPP #PFI #価値共創 #地域創生 #カーボンニュートラル #サステナブル経営 #パーパス経営 #EBPM #ソーシャル・イノベーション