マキアヴェッリ先生の研究室
Openness, Fairness, and Transparency
03 Climbing(登山)

筑波山(女体山)初登頂

好天に恵まれて、登山日和だったので、つくばエクスプレスに乗って、初めて訪れる茨城県つくば市。

筑波大学もある先端技術学園都市ですが、筑波山という有名な山もあるし、自宅から2時間くらいでアプローチ可能な地域でしたので、日帰り登山を目指してアタックしてきました。

男体山と女体山の縦走も可能ということで、筑波山神社口から白雲橋コースを選んで、屏風岩を経由し、女体山に登頂達成。

そのまま男体山の登頂も目指しましたが、前日のハードな筋力トレーニングの影響で股関節に少し痛みを感じたので、無理をせずに下山を開始。

8:55の登山開始から13:27の下山まで約4時間半の日帰り登山を満喫しました。

登山道には一部雪が残っている箇所がありましたが、雪道という感じではなく、スムーズな登山・下山ができたものの、「雪山初体験」というわけにはいかず。

来週の金剛山登山に向けた良い準備運動ができました。

ABOUT ME
マキアヴェッリ先生
フィールドサイエンティスト。 地方自治体、航空会社、デジタル企業とキャリアを重ねながら、地域課題・社会課題の解決につながるプロジェクトのマネジメントを推進中。 #PPP #PFI #価値共創 #地域創生 #カーボンニュートラル #サステナブル経営 #パーパス経営 #EBPM #ソーシャル・イノベーション