マキアヴェッリ先生の研究室
Openness, Fairness, and Transparency
01 Regional Revitalization(地域創生)

2023Jul.24 Weekly Report:あとがき(仙丈ヶ岳初登頂)

チームのために毎週配信しているメールに掲載したコンテンツの公開版です。

先週は金曜日に年次有給休暇をいただき、自身初めてとなる3000m級の仙丈ヶ岳に登山してきました。

新宿のバスターミナルから出発する高速バスに乗ること約4時間。

長野県伊那市にある伊那バスターミナルからタクシーに乗り、そこから更に林道バスに乗り換えて、高度2000mにある山小屋に泊まり、土曜日の朝5時前から登りました。

山小屋に泊まるのも初めての経験で、シャワーがなかったり、ゴミを捨てることもできなかったりと、下界で当たり前に行われていることが制約されている状況に直面して、自然の中で生きることを難しさや厳しさを感じたところです。

気温は10℃から16℃くらいの涼しくて快適な気候で、天気にも恵まれて、雨が降ることもなかったので、高度差1,150m、距離14.6kmを8時間45分で踏破することができました。

前日から「五苓散」(ごれいさん)という漢方薬を飲んでいたこともあり、心配されていた高山病になることもなかったので、万全の準備により無事に登下山を果たせました。

来月は2泊3日で出羽三山に挑戦と、これまで自身初挑戦となる三日連続登山となるので、また1ヶ月間はランニング、筋トレ、そして低山トレーニングに勤しみたいと思います。

ABOUT ME
マキアヴェッリ先生
フィールドサイエンティスト。 地方自治体、航空会社、デジタル企業とキャリアを重ねながら、地域課題・社会課題の解決につながるプロジェクトのマネジメントを推進中。 #PPP #PFI #価値共創 #地域創生 #カーボンニュートラル #サステナブル経営 #パーパス経営 #EBPM #ソーシャル・イノベーション