マキアヴェッリ先生言行録
Openness, Fairness, and Transparency
02 Column

終わってしまった・・・

毎週、購読を楽しみにしていた漫画『王様達のヴァイキング』の連載終了を、万感の思いをもって、迎えることができました。(→過去記事:この漫画がすごい!:さだやす『王様達のヴァイキング』(連載中))。

「自分自身のキャリアを見直そうとしていたから、この漫画に惹かれたのか」、それとも、「この漫画を読んだからこそキャリアを見直そうと思ったのか」、既に因果関係はよくわからくなった部分がありますが、初読の時からその世界観に一気に引き込まれてしまったのは間違いありません。

どんなにビジョンを持とうと思っても、どれほどのリスクを考慮しようと思っても、一人の人間の想像力なんてのは、たかが知れています。

大事なことは、考え、行動し、結果を受け入れ、更に、それを反省し、次の機会を逃さずに捉えようとする強い意思を持ち続けること。

人生を航海にたとえ、宝物を見つけるための旅に出る—。

こういう気持ちを持ち続け、それを試みる馬鹿なオッサンも少しくらいは存在が許されて良いはずですよね。

ABOUT ME
マキアヴェッリ先生
Director of Business Strategy Department. #イタリア好き #Apple信者 #経済学修士 #スローシティ伝道師 #空港おじさん #ガンダムおじさん #薩摩藩脱藩浪人