マキアヴェッリ先生の研究室
Openness, Fairness, and Transparency
03 Climbing(登山)

奥多摩・高水山と岩茸石山初登頂

2023年3月の登山は、初めて足を伸ばす奥多摩。

東京にも「こんなに自然豊かな場所があるんだ」と思うくらい「田舎」でした。

とはいえ、自宅から電車を2〜3回乗り継ぎながら、2時間以上かかってようやく辿り着くくらい遠いところではあるのですが。

今回の登山では、MERRELLの新シューズ「MOAB3 TACTICAL(モアブ3タクティカル)」がデビュー。

低山ハイクでは、もう少し柔らかい靴が良いなと思い、クッション性が気に入っているMERRELLを購入しました。

さて、登山の方ですが、気温は低かったものの、梅の花が至るところで満開で、春の近づきを感じることができました。

軍畑駅から登山口までは1kmくらい通常の道路を歩く感じで、ハイキング・登山という感じはしませんでしたが、登山道に入ってからは他のハイカーともあまり遭遇せず、黙々と自分のペースで登ることができました。

9.3kmの道のりを約3時間半で踏破し、むしろ往復の移動時間の方が長かったくらいなのですが、日帰りハイキング(トレーニング)には適した山であると思いました。

奥多摩にはまだ無数の山があるようなので、全ての踏破を目標に、ひとつずつ登頂を目指します。

 

【MERRELL MOAB3 TACTICAL】

「TACTICAL」仕様ということで軍、警察等での使用を想定した素材を用いてアップデートされた新作シューズです。

履いた感じが「柔らかい」というのが第一印象で、動きやすさとスピードを重視するのであれば、買って損はない逸品です。

安定感を望む方には少々不向きなので、実物を試し履きした上で判断することをお勧めします。

ABOUT ME
マキアヴェッリ先生
フィールドサイエンティスト。 地方自治体、航空会社、デジタル企業とキャリアを重ねながら、地域課題・社会課題の解決につながるプロジェクトのマネジメントを推進中。 #PPP #PFI #価値共創 #地域創生 #カーボンニュートラル #サステナブル経営 #パーパス経営 #EBPM #ソーシャル・イノベーション